京都府内で栽培されるお茶の約4割が生産されている和束町。
京都府南部に位置し、山の斜面に沿うように広がる美しい景観の茶畑が印象的です。

さて5月に入り、茶摘み体験のイベントがあったので家族とともに行ってきました。
日常飲むお茶がどのように栽培されていて、加工されているかを子供たちにも見てもらおうと参加しました。

新茶の季節にお茶を満喫してもらおうと、「お茶摘み体験」「景観散策」「茶工場見学」「茶香服体験」と様々なイベントが企画されています。

和束の茶畑に入ると山々に囲まれ、すがすがしい気持ちになります。
新芽はどれかな?と楽しく茶摘みができます。

食事のときに出された、摘みたて新茶の天ぷらも美味しかったです。
抹茶塩をつけていただきました。

個人的には、飲み比べて茶を当てる「茶香服」が楽しかったです。
また、来年も参加できたらと思います。

当店でも和束の新茶が入荷しております。

2018年 千紀園の新茶特集